【ブログ】ゲームブログの月間PVが1万を超えた話

【ブログ】ゲームブログの月間PVが1万を超えた話

第五人格の攻略記事をメインコンテンツに運営しております当サイトの今月(2021年6月)の月間PVが1万を超えました。
節目ということでサイト運営の裏側のお話をしてみようと思います。

この記事でお話しするのは以下の3点についてです。

  • 達成できた要因
  • よりPVを伸ばすための課題
  • 収益

1万PVに到達できた要因 = 当たり記事を書けたこと

アナリティクス1万PV 2021年6月で1万PVに到達したのですが、 先月はどうだったのかというと約5千PVでした。

一気に倍になったわけですが、
要因は、当たり記事を書いたからだと思います。

1つの当たり記事でアクセスが伸びる

5月の終わりに公開して6月からアクセスを集めだした記事です。
最近では毎日この記事が100近いアクセスを集めています。

第五人格の「占い師」という人気+強いキャラのある1つのスキルの使い方を解説した記事です。

企業系のサイトにもさらっとは書いてある内容なのですが細かくは書いていなかったので、その足りない部分を埋めつつ解説してあげたらよく読まれているみたいです。

そのほかにも3つほど20~30毎日アクセスを集めてくれる記事を作成できたことと、 課金に関する記事が伸びたことが前月から+5000PVを達成できた要因かなと思います。
(第五人格は6月にデスノートコラボが開催され課金する人が増えたため課金の仕様に関する記事が伸びたと予測しています。)

現状の課題

Google Analyticsのベンチマークを使って同じくらいのアクセス数を集めているサイトと自分のサイトを比較しました。

強みと弱み

強い部分

  • セッション数

人をこのサイトまで呼び込むことは平均より上手く行えていますよ、ということが分かります。

さらにこのサイトへのアクセスの95%以上は自然検索からの流入なので、
SEOに関してはうまくやれているのだと思います。

弱い部分

  • サイトの回遊率

対して、ページ/セッション、直帰率、平均滞在時間が低いことからサイトの回遊率が低いことが分かります。

せっかく検索流入で呼び込めていても、うまく回遊してもらえていないのでもったいないですね。

回遊率をあげるために打つ施策

いくつか考えている施策があります。

  • 関連記事の表示
  • まとめ記事の作成
  • リライト(主に画像・動画の追加)

記事の終わりにこちらの記事もどうぞみたいなやつですね。
Wordpress製のサイトだとよく見るやつです。

当サイトはHUGO製で、現在使用しているテーマ「MainRoad」に関連記事の機能が無いようなので、 テーマをカスタマイズして実装するしかないみたいです。

まとめ記事は、回遊率だけでなく、SEO、記事ネタ的にもおいしいので前々から手を付けたいと思っていた施策です。

現在はロングテールキーワード(ニッチなワード)で検索順位上位をとってアクセスを増やすという戦略を取って一定の成果を納めてきたのですが、記事数が増えたことで、さらっと全体的な流れを把握してもらえるような記事を書いて詳細は個々の記事に任せるという記事も実現が可能になってきました。

やはりビッグワードだと企業サイトが検索上位に鎮座していらっしゃるのでそこで争うのは大変そうですが面白そうなので頑張ってみます。

また、動画と画像が極端に少ないので分かりやすくするために加筆していこうと思っています。

収益について

1万PV達成できたのですが、収益はパッとしません。
1PV = 0.10~0.15円くらいなので収益は1000円ちょっとくらいでした。

現状Adsenseのみの収益でアフィリエイトでは収益は発生していません。

今はコンテンツ拡充に割くリソースでカツカツなので収益の事に関しては後回しにしています。

もしかするとAdsenseを自動配置にするのではなくて自分でチューニングすればもっと単価は上がるのかもしれませんがそこまで手を回す余裕がないので自動広告のまま放置。

アフィリエイト記事はいい案件のものがあってかつASPの審査に通ったらやる…かもくらいですね。 (そろそろゲームフィートに参加申請を出して1カ月が経ちますが審査結果がまだ分からない…)

最後に

施策を色々試してPVがキリのいいところ(次は5万かな?)まで達成したら、またこういう記事を書こうと思います。

また現在は全く関係のない仕事をしているのですが、Webマーケティングの仕事をしてみたいと思っています。

サイト運営を通じて、興味を持ちました。

業務未経験ですが、
サイト運営で培ったSEOの知識・コンテンツ制作スキルなどをアピールして見ようと思います。

何か進展があったら転職のお話も書こうと思います。

それでは!