【AdSense】審査落ちでadsenseの申請が凍結された

短期間に審査落ちしすぎてAdsense審査が凍結されました

Google AdSenseの審査を最近受けていたのですが、申請拒否が続いてついにしばらくの間申請自体ができなくなりました。

申請が凍結されるとどういうことになるのか、またどれくらいの期間で何回落ちたら凍結になったのか共有したいと思います。

3か月で7回落ちたら凍結されました

今年(2021年)の1月に週に一回ペースで審査落ちして3回。

さすがに受かりそうもないと思ったので、2月は終盤までサイト回収に集中して 2月の終わりから3月の終わりまで週一で申請しました。
審査落ちのメール

そしてついに7回審査に落ちたところでしばらくあなたのサイトは審査受け付けませんとのお達しが。 凍結のお知らせ

3か月の間に7回落ちた結果、約一ヶ月の審査凍結を受けてしまいました。

凍結されたときのペナルティーはあるのか?

今のところ再審査がしばらくできない以外のペナルティーはありません。
(他の二つのサイトでAdSense審査通っていますが凍結後もそちらのほうは問題なく広告が貼れている)

もしかしたら再審査のハードルが厳しくなるのかもしれないですが…。

落ちたときのブログ状況

7回目の申請落ちを喫した際のブログは以下のような状態でした。

  • 独自ドメイン
  • サイト構築はHugo × Netlify
  • 公開記事数 37
  • 日毎のPV 60~100(3月の月間PVは3000~3500見込み)
  • メインジャンル ゲーム攻略情報

3年ほど前にこのサイトよりもPVが低いサイトでAdSenseの審査に受かっていたこと、
いくつかのキーワードで検索1位を取れており有用なコンテンツが提供できている、

と踏んで審査をしていたのですがダメでした。

5月に再審査に出すための改善プラン

審査落ちの理由が 「価値の低い広告枠」 だったので、Googleさん的にはもっといいサイトを作ってねとおっしゃっているみたいです。

思い当たる節はいくつかあるので以下のことを改善してまた再挑戦してみるつもりです。

  1. サイトのデザインが悪い

現状HUGOのAnankeというテーマをほぼ素の状態で使っているのでデザイン性が良くありません。
ぱっと思い当たるだけでも、フォントの変更、画像をポップアップ表示、一覧記事のレイアウト変更、関連記事の表示改善。 これらのことは改善したいと思っているので頑張ってソースいじろうと思います。

  1. 読者層が限定されている点

現在メインコンテンツとして「第五人格」というゲームの攻略記事を書いています。
このゲームはストアでの売り上げも多く、人気ゲームであるため検索ボリューム自体は多いと見込んでいるのですが、 私が記事にしているのは特定のキャラクターの攻略情報が多いためピンポイントすぎるかなという印象があります。
なのでゲーム全体の内容も取り上げて検索エンジンでリーチできる読者を増やしていきたいです。
自分が自信をもって記事を書けるゲームが第五人格だけなので別ゲーに手を出すことは今は考えていないです。 (それこそ質の低いコンテンツになってしまうため)

とりあえずはサイトを改良していこう

審査ができないので5月に入るまでは見た目、中身の改善に集中しようと思います。

どうやったらアクセス数や滞在時間が長くなるかを考えるのが楽しくなってきたので気長にやっていきます。

それではよき第五人格ライフを。
以上ChooRowがお伝えしました。