【ブログ】ゲームブログを1年運営して感じたこと

【ブログ】ゲームブログを1年運営して感じたこと

2021年のはじめくらいに本格的に運営を始めたこのゲームブログ。

2022年になったということで、1年間運営して感じたことを書いてみようと思います。

この記事のポイント
  • ゲームブログは記事ネタには困らない
  • 自分の無理のないテーマを選定するとモチベが続く
  • 収益目的でゲームブログをするとほぼ失敗します
  • 簡単にこのブログについて

    まず簡単にこのブログについて紹介します。

    第五人格というスマートフォン向けのゲームの攻略情報をメインに取り扱ったブログです。

    第五人格の専門サイトにしようと考えていたわけではなく、自分の趣味の領域で得た知識を書いておこうというスタンスで始めました。

    ブログを始めた時期に記事を書けるレベルではまっていた趣味が第五人格であったというだけで、はじめからゲームブログにしようと思っていたわけではありません。

    第五人格以外以外ではPC、PCゲーム、ブログについて、プログラミングについての記事をちょこっと書いています。

    でも90%くらい第五人格の記事だと思います。

    この記事を書いている2021年1月1日時点で全部で239記事公開しています。
    (この記事は240記事目)

    カテゴリの内訳は下記の通りです。

    記事カテゴリ 記事数
    第五人格 206
    PC関連 14
    ブログ関連 12
    プログラミング関連 3
    他のゲーム関連 3
    DTM 1

    約86.2%が第五人格。

    体感より第五人格以外の記事も書いてる。

    ゲームブログはネタに困らない

    雑記ブログと行ったほうが適切かもしれませんが、1つゲームに対して200記事以上書いたのだから、ゲームブログと名乗ってよいでしょう。

    ということでこのゲームブログとして話を進めていきます。

    ゲームブログを1年間運営していて感じたのは記事のネタに困らないということです。

    現時点でも公開できていないor書けていないだけで100記事分くらいの記事ネタがあります。正確に数えてはいませんが絶対100はあるね。うん。

    またスマートフォン向けゲームである第五人格は毎週アップデートが入るため、今後もネタは増えていくでしょう。

    というか、書きたいネタが多すぎて間に合っていません。

    なので自分が好きなゲームであれば、ゲームブログを始めて記事ネタに困るとことはないと思います。

    モチベーションは続くものなの?

    ネタが豊富なのは良いことだとして、問題はモチベーションの維持です。

    いくらネタがあろうと実際に記事を書くためのやる気がなければまるで意味がありません。

    私は特に何も意識することなく楽しくブログ運営を続けることができています。

    このモチベーション維持は、記事を書く原動力が何なのかによって難易度が変わると思います。

    私の記事を書く原動力は

    1. 第五人格が好きだから
    2. 記事を書いてアクセス数を伸ばしていくという過程が楽しい

    この2点です。

    1に関しては、いうなれば第五人格というゲームのいわゆる布教活動です。

    第五人格はPvPゲームなので自分以外にも複数のプレイヤーがいないとゲームが行えません。

    そのため、定期的に新規プレイヤーを入れる必要があります。

    でないとサーバーが過疎化してしまい遊べなくなってしまうのです。

    そんな新規プレイヤーの方がスムーズにゲームになじめるような攻略情報を残しておこうという意味合いを込めて記事を書いています。

    続いて2に関して。

    これはブログ運営自体を楽しめているということです。

    • どんな記事を書けば検索エンジンの上位に入れるだろうか
    • 1アクセス当たりのページビューを増やすにはどういう記事構成にしようか

    など日々アクセス数を伸ばすためにぼちぼち考えながら記事作成を行っています。

    自分の書いた記事がダイレクトにアクセス数という結果として帰ってくるので楽しいです。

    収益をモチベーションにすると間違いなく辞めます

    一応このブログにはアドセンスで収益化しています。

    ですが収益性は良くありません。

    毎月4桁の広告費が入ってきますが、四捨五入しても5桁には届きません。

    それっぽっちの収益です。

    作業量と収益が見合っていません。

    収益目的でやると絶対心が折れます。

    私は、「趣味でからなんか金が生まれたわ!ラッキー☆彡」、くらいの気持ちでやっているのでモチベーションが続いていますが、稼ぎたいからゲームブログをやるというのは難しいと思います。

    運がよかった

    1年ほどゲームブログを運営して、月に3~4万位のアクセスとちょびっとのお小遣いを手に入れることができました。

    それなりに上手くいっていると思いますが、これは正直運がよかったなぁと思います。

    というのも私が第五人格のブログを始めた際、第五人格の攻略情報を検索しても企業系のゲーム記事ばかりで有益な情報はあまり出てきませんでした。

    誰も攻略情報を検索エンジンで出る形で書いていなかったのです。

    誰も書いていないのであれば自分がやるかと思い、記事を書き始め特に苦労せず複数のキーワードで検索上位が取れました。

    だってライバルがいないのだから。

    用は空いていたポジションにスルッと入り込めたのです。

    これからゲームブログを始める方へ

    新年ということで新しいことに挑戦してみたいと思っている方も多いことでしょう。

    そんな中でゲームブログをはじめようと思っている方は、以下の3点を意識してみてください。

    • 自分が好きなゲームを選ぶ
    • 検索エンジンでゲームのキーワードで検索をかけて競合が少ないゲームを選ぶ
    • 収益は気にしない

    この3点を抑えておくと、長続きすると思います。

    私は2022年も引き続き第五人格の攻略情報をぼちぼち書いていこうと思います。

    あ、あとこの記事では普段リーチしない人達に読まれると思うので第五人格の布教を。

    第五人格ってこういうゲームだよという解説記事です。

    この記事を読んで面白そうだと思ったらぜひ遊んでみてください。